春の花木

2015/03/31



comment (0) @ 季節

朝市ロード

2015/03/30




午後、朝市が終わって人の気配が無くなった道を二匹は我が物の顔で歩く
ここは輪島、こんなに道が空いてて良いの?今日NHK連続テレビ小説「まれ」が始まったので
今後こんなにゆったり犬連れ散歩を楽しめるかどうかは疑問、そうそう

途中に足湯があってその建物の前には何と、お犬様の足湯が完備されていたのにはびっくり
地元の犬達はここへ来て自分からチャポンと入るらしい、ちなみに二匹はためらい+踏ん張っていた
抱っこしながら前足だけチャポン!華恋は満更、嫌じゃ無いかもナトリウム系なので毎日浸かれたら
二匹にとっては最高なんだけど遠すぎる~片道2時間、一生のうちに何回行くだろうか、、

自分の生まれた県内、隈無く行ったつもりでも遠く離れていると機会がないとそう何度も行かない
今度行くときはどんな用事だろう?でも能登には良い造り酒屋が有って今の季節は絞りたて生原酒が
買える、一口味見して即決(これちょうだい)とは家の嫁(決して酒飲みではありません)が
結構旨かった!
comment (0) @ わんこの写真

春、かな。

2015/03/27




雨晴海岸(富山県)へ行って見た、あいにくの曇り空
ここでの写真と言えば、県内のコンテストに必ず出てくる有名なところ

朝日と立山連峰、そして手前に見えるその岩と海、お決まりの被写体
昼過ぎだったが撮影ポイントらしきところにはごっつい三脚と白いレンズ+数人
みな同じ方向を狙って小さな岩の上に陣とっている、ほ~う こんな感じなんだと。


ここは鰤が有名、でもあまり沢山食べると飽きてくるから鰤の串焼き一本が丁度良かった
晴れた日にはちょこっと日がえりドライブで春探しもいいな~、2~3年ご無沙汰していたもんな

来週は桜一色なんだろうな~
難しーー桜のカット、もう出尽くしてるもんな。

comment (2) @ 季節

GR

2015/03/27




発売を聞いて予約し手に入れたGR

フイルムGR1sからGRは2台目、デジタルになって何代目だろうか、いつ手に入れるか
いまでしょう! と手に入れて
もう1年と9ヶ月、なんか今年辺りにモデルチェンジしそう
もし買い換えるとしたら、暗いところでのAFの強化とマクロ付近の迷いの無いAF性能

そして、もっと明るいレンズ なんだ大して不満は無いじゃ
と言う事は大幅に性能UPしない限りメーカーも出さないし買う意味なし!

最初は設定に多くを求めすぎて思う様に撮れなかった、そこがこのカメラの奥の深さ
自分の欲しい設定が決まるとバシバシ決まるはホールド感抜群のグリップの心地よさ
と、ん?やっぱりもっとAF性能上げて欲しいな、いいレンズ着いてると思うし。
comment (0) @ 物

silkyにお任せ

2015/03/26








子犬のsilkyは合う人みんなが珍しかったのか散歩ではちょこちょこと行って挨拶
だからとっても可愛がられた、それは他の犬に対しても同じ
それに吊られた飼い主は初対面の大勢の犬達や飼い主と合って話をしてきた

犬を飼うのは初めての飼い主、ドッグランへ行けばみんなお友達になれる
とか、そんな浅はかな考えでsilkyを遊ばせた、そんな中でsilkyはワンワンと
声がすれば飛んでいって仲裁、いつの間にかsilkyは仲裁犬と思うようになった

ある日のドッグランで4~5匹で遊んでいた中に若い柴犬が入ってきた
飼い主は(初めてなんですけど大丈夫でしょうか)なんて言って心配顔
リードを放すとその中の1匹を攻撃しだした、すかさず飛んでいったのはsilky

ワンワン、キャィーン、ガウガウ!

その次に飛んでいったのはその柴犬の飼い主の旦那さん
異常を感じたのはsilkyが腹ばいになってその上で柴犬がガウガウやっていたから
仲裁に入ったsilkyが噛まれた、胴体に数カ所、点々と血がにじんでいた

それよりその飼い主の旦那さんの手から出血、silky危うく軽症
これを機にsilkyの仲裁犬は姿を薄めてゆく事になる、それと同時に
相手を見る力も育っていったようだ、またある日
散歩で出会った犬、お互いリードは持ったまま近づいた

臭いを嗅ぎ合って仲良くなれるのかと思った瞬間、silkyの前足をいきなり
ガブッ!(silky、キャィン)
すぐにリードを引っ張って離れた、大丈夫かなと点検している間に相手は居なくなった
それからしばらくして白いsilkyの足が真っ赤に染まった(慌ててお医者へ)事なきを得る
でもね~噛まれるとそこだけ毛の色が変わるんですよ。。。

で、今までに噛まれたのは2回

今では相性の悪い犬はウ~とけん制、好きなタイプは行く行くとはっきりとした態度を取る
おじさんになったsilkyに聞けば相手のことが即座に解る、
ただドッグランへ行ってももう遊ぶことはしない、どうしてるかって
♀のおしりをしつこく追い回している、追い回すのは華恋だけにしてよ 
と、この頃はドッグランへほとんど行かなくなった

長々とsilkyについて書いたけど、書き切れるもんじゃないしほんの一部をつまみ出して
何故、書こうと思ったのか
じ~っと見つめ合う↑の初対面の二匹を見ていると(ワンもスンも言わない二匹)

お互いの経歴を認め合う瞬間なのかな?相手は15歳の♂の先輩犬
背中を噛まれた経験あり、だって…。
comment (0) @ わんこの写真

どこかへ行きたい

2015/03/25









もう10年以上も前にこの雪割草の花を求めて能登へ行った事がある
その時は見事に裏切られたと言うかまだ早すぎて会うことが出来なかった

今回は今度始まるNHKの朝ドラのロケ地を目指して行った訳だが
間垣の記憶は大沢(実際のロケ地)ではなく隣町の間垣だった、それは
坂を下ると目の前が海、まさに海に飛び込むような道が強烈に脳裏に記憶されていた

ここに違いない、確信のもと行けど行けどそれらしき雰囲気が無い
そして行き着いた所が雪割草の見頃を迎えた行き止まりの道
この花、
それはそれは小さい花、地面に這いつくばって覆い尽くしているが、
よく見ないと見落としてしまいそう、さらにその地点へ行くまで徒歩で てくてく

目的は変更されど初めて見る可憐な花(華恋)と比べながら一人歩く
写真を撮り出すと長いからと車の中で待つ道楽嫁と二匹
(昔はこうじゃ無かったのに)←見てることに期待!( ̄。 ̄;)

どんな所に↓こんな斜面に力強く咲く可憐な花。






IMG_2971-Edit-1.jpg
comment (0) @ 季節

華恋のストレス

2015/03/24



今日、二匹の朝食後 華恋の歯磨きなり~

いつものように口をガバッと開いてぐらぐらしていた前歯を見ると 出血!
触ると痛がってもう3週間は経っただろうか、、もう限界とばかりに
えい!
まっすぐに引っ張った、すぽっと抜けた、根元が腐っていた、臭いも悪臭

華恋はなにも無かったようにバタっと眠りについた、常に違和感があったのだろう
歯のところのストレス
足なめの原因かもしれない、今後足をなめるか様子を見ることにしよう

ついに上の前歯が2本なくなった。。。

IMG_2757-Edit-1.jpg
comment (2) @ わんこの写真

彼女はフォトグラファー

2015/03/20



彼女の両手にはカメラがしっかりホールドされている
一歩前へ
う~うん(寒い~んだもん)と誰もが波打ち際でストップ!
冗談じゃ無く冷たい3月の海!
きっと他の誰も撮れないその日の一枚が撮れたに違いない。

家に帰って現像、肉眼では彼女は黒いシルエットの塊だった
しかし、センサーは彼女の首に巻かれたストールらしき模様までを記録していた
いや、ほんと、浮かび上がった姿に、ドキッとした…

もう一枚、

彼女の夢中なカメラワーク、感じていただければ幸いです。



R0017719-Edit-3-1.jpg

comment (4) @ 白黒

暖かくなると

2015/03/19







マダニからの防御、それよりもっと厄介なのはsilkyの体にできるブツブツ
今年はまだ出ていないけど一旦出るとなかなか治らない
今のところシャンプー治療が一番の攻略な様な気がする

華恋は最近、足の爪を舐めていた(ふやけてまた舐めてボロボロ)となる前に
靴下で防御、いつもと変わったことをすると嫌に大人しいので注意!な奴

足なめは二匹に言える事、確信は無いがそんな時
砂浜を歩かせると数日はなめることを忘れている、
もしかして塩が影響しているのでは無いだろうか?

アスファルトばっかりじゃ可愛そう、本来はやっぱり自然物の上がよかろうと思う。

さて、今日はどこへ…
comment (2) @ わんこの写真

スローな時間

2015/03/18






comment (2) @ 海

癒やし2倍とは

2015/03/17





1より2、silkyが1なら華恋がプラスで2
この法則は癒やしの法則、
一頭買いより二頭飼いで癒やしも倍増する事、間違いなし!
では
三頭では、解りません きっと三倍に違いない。

先週の新聞記事の中に、高校の入試問題が載っていた
ちょっと目に止まった数学の問題、新旧の冷蔵庫の年間電気料機を求める問題
朝の食事中、回答にチャレンジでテレビの音が煩くて集中出来ないと言えば
嫁がそんな言い分けしても解けないよ!と
なにお~お前の声が雑音で尚、、集中出来ない!と結果一人の時に解いてやる

静かに集中、

解った!答えを拝見、なんだこの方程式は時代を感じるぜ(^_^;
自分なりの方程式はこれだ!そして答えは正解 う~ん
癒やしの方程式、二匹といれば成り立つ答えは 2!
comment (2) @ わんこの写真

運動場の丘

2015/03/16







犯罪など無縁な空間、一生懸命な空間
運動場、
忘れてはいないだろうか…。
comment (0) @ 白黒