青空が恋しい

2013/10/31





天気予報では晴れ続き、いやいや北陸の空はそんなに甘くは無い
巡る巡るしく変わる天気、晴れキープはまれ
その日の天気は雲を見て自分で判断してくれ!それが正解なのだ



IMG_5404-Edit_R.jpg
comment (0) @ 空

VIRGIN SAND

2013/10/30

Story 1



comment (2) @ わんこの写真

浜の掃除屋

2013/10/30





ほとんどの人は彼らの存在を知らないだろう、専業業者じゃないけど
放っておけば浜は無数のゴミが風に吹かれて砂に埋まりまた積もるを繰り返し
どうすることも困難な状態へと成ってゆく

年に何度か長い砂浜を綺麗に(完璧とは無理だが)これ、重要!
化学物質は自然へは帰らない…



IMG_5699-Edit_R.jpg
IMG_5726-Edit_R.jpg



子供の頃は流れ着くプラスチック製品のカラから元の形や製品を想像したもんだ
そんなゴミがなんでここにあるのか?なんて全く考えもしなかった
それから何年も途絶えること無くリアルタイムにゴミは浜辺に打ち上げられる
海は巨大なゴミ箱?、二人に一人がそう気づけばきっと変わる

卵が先か鶏が先か、生産が先か後始末か、答えは簡単 後始末でしょう!



IMG_5716-Edit_R.jpg
IMG_5707-Edit_R.jpg



comment (0) @ 海

二匹が最も輝く季節

2013/10/25





朝の散歩で週2日ぐらいの確率で会うメスの(nana)ちゃん
オスであるsilkyはまっしぐらにnanaちゃん好き好き
メスの華恋は視線に入るとワンワン、ワンワン、嫌いじゃ無いけど…
当のnanaちゃんは無口でsilkyに対しては、まずまず
が、華恋には警戒気味!

この日はリードを地面において足で踏んづけてnanaちゃんをやり過ごそうと思った
すると動けない二匹を感じ取ったnanaちゃん、いつもに無く駆け寄ってきた

犬たちは自分たちの世界感をしっかりと持っている
それは、ちゃんと人間と住み分けしているから 賢いね!



IMG_5348_R.jpg



長袖を1枚追加して出かける様に成った朝サン
今度の台風が去れば一気に気温も下がって1年で一番いい 二匹の季節!



IMG_5330_R.jpg
comment (0) @ わんこの写真

海の四季

2013/10/24





冬の海
春の海
夏の海
今は、
秋の海

海にも四季がある
そう思いませんか。



R0014125-Edit_R.jpg
R0014052-Edit_R.jpg

comment (0) @ 海

お出でお出で

2013/10/22




畑の端に植えられたコスモスに誘われるように、

二匹の朝の散歩は決まってあのコスモスの横を通ってが最近のパターン
いつ枯れたのか解らないくらいに毎日満開で迎えてくれた
しかし、台風26号は無残にもそれらのコスモスを雨と風でなぎ倒した

もう今年は終わった?かに見えたが
復活!
茎は倒れたまま残ったつぼみが再び花を咲かせている

あっぱれ!

ところで、リビングのテーブルの4分の1を占める様に成った24インチのモニター
とうとう追い出される羽目に
パソコンの大移動計画が進行中、1階から2階へ
置き場所を開ける、机は?ぎっしり詰まったスペースの中にどうする、、
1年以上全く使わなかったものを排除、これしか無い

そんな中、運送屋からTel が「○○さんから机が届いています、何時納品したら良いでしょうか」
じゃ明日にでも
「いえ、最短であさってまで無理なんですけど」
そんな大げさなモノではあるまいし宅急便ではだめだったのかなぁ?

とりあえず 待つことに…

たわいない家のバタバタ劇のお話でした。



IMG_5210-Edit_R.jpg


comment (0) @ 季節

華恋の弱点 in ドッグラン

2013/10/16




車に乗って1時間30分、そこはドッグラン
家から満足できるドッグランは遠いのです!



IMG_5571-Edit_R.jpg
IMG_5643-Edit_R.jpg



わたち華恋は自分より大きいのは×遊びたいのに怖い!が先に
小さいお友達はそれ行くよ!のつもりなのに
ねえ お兄ちゃん、なんで今日は大きいのばっかしなの?
さっきね、口がわたちの3倍開いてニュ~っと下から睨まれたの。。ブヒィー!



IMG_5587-Edit_R.jpg



おしりを噛まれた時のトラウマが華恋を萎縮させているのかも
でも、二匹のぐったりとした疲れ方に満足!
芝の状態も良好~華恋はココは初めて、今度くる時はどんな反応かな?



IMG_5500-Edit_R.jpg
IMG_5648-Edit_R.jpg
comment (2) @ わんこの写真

Autumn

2013/10/15





いつも同じ様な景色を見ていると新鮮みが薄れて少々 退屈になる
今年の夏はどこにも出かけなかったし…

ところで、モニターをColorEdge(CX240)に入れ替えた
前のFlexScan(S2242w)には、おまけスピーカーが付いていたので
それで音、をまかなっていたが今は無音。。。よってヘッドホンを導入

しかし、音は良いのだが急に立ち上がると あ!っとコードが耳を強く引っ張る有様
う~ん、近々にスピーカーの購入を計画っと
ついでにネットラジオを始めた、これがイイ、音がイイ、
そりゃそうだ、あのおまけスピーカーと比べるんだから良いに決まっている
と言う事で、ちょっとまた音にハマりそうな今日この頃。

話は元に、

どこかへ出かけるには丁度いい気候となりました
いつもの静かな海はちょっとした、にぎわいに成っておりました。




IMG_5435_R.jpg
IMG_5412_R.jpg
IMG_5422_R.jpg



comment (0) @ 海

1+1×1

2013/10/12
3連休、涼しくて気持ちイイ~
silkyをシャンプーしてやった、明日は華恋の番!



comment (2) @ わんこの写真

あの臭いはどこから?

2013/10/11

小さい頃はキンモクセイのちょっと甘いあの臭いが好きじゃ無かった
どちらかというと嫌いな部類に属していた
それがどうだろう、いつしか歳を重ねるうちに
あの臭いに誘われて臭いの根源を探したりしている自分が居る

今では一年で最も季節を感じる臭いになっている
昨日、FMのDJが同じ様なことを言っていた
それを聞いたとき、あ!きっとほかにも沢山いるんだろうなあ~
と思った 感覚の変化!でしょうか。




comment (0) @ 季節

おごり

2013/10/09
さてさて、わが市の選挙どうなったでしょうかね!(関係ないね!
の続き、
市議会選は地元議員が上がって万歳!が
この議員、市長選では口には出さないが現職支持
ところが挑戦者は大きな意味で地元、勿論よ~く知った間柄

地元ではモヤモヤっとした空気が流れる中の選挙だった

その期間中、町内会長と共に家にやって来たのは挑戦者の奥さん
本人との面識はあるが奥さんとは初めて
一軒一軒お願いに上がっていた、勿論すべての家という訳には行かないだろうが
伝手を頼りながらの巡回だろう?

方や現職の奥さんはどうだろう、少なくとも選挙の当日にはこちらに居なかった
と言うのは現職市長の自宅は遙か都会に有り、週末にはそちらへ帰っていた
ほかの人はどう思うか知らないが、それは無いでしょう
言葉では市民の皆さんの、、、とかマニフェストがどうのこうのとか言っているが??

どちらの候補者とも勝つ、つもりで居たことには違いない
しかし、
市民に本気モードが伝わったのは挑戦者なのでした、現職は4年で撃沈!

たかだかドッグランされどドッグラン、一市民の声を他でも無視したのかな 。。。




comment (2) @ 未分類

もしも華恋が人間だったら

2013/10/08





愛犬に見つめられる、それも じーーーっと!
飼い主ならそんな経験きっとありますよね、

瞬きをしないで、瞳を1ミリともずらさないで
さらに何十秒も
華恋が人間なら?女の子 照るがな~

おっと、silkyだってそんな仕草するときがあるんだった
ただ、silkyは男!まずよね~
だから今回は華恋 女の子!



DSCF4797-Edit_R.jpg

comment (0) @ わんこの写真