
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

オーダーメイド

2012/06/30
ある意味 カスタマイズ

漁船ってそれぞれの大きさが似ていても全然ちがう
オーナーの注文によって全てが変わる

自動車と違って手作りの跡がプンプン

そう言う僕のおじいちゃんと親父は昔、船を作っていた
いわゆる木造船

設計図は薄い板になにやら書かれたいた記憶がある
ほとんどおじいちゃんの経験と頭の中が設計図

一枚の板から曲げ加工、切断、合わせ、引っ付けたり、と
何ヶ月後には何枚かの板が立派な船体へと仕上がる

それは神業

小さいながらにも出来上がった時は嬉しかった
たまに収めた船の船主が家に遊びに来た事が有った

お客さんだ、

お土産はとっても珍しいもの(お菓子や飲み物)ばかりだった

遊び場はいつだって海、ホットする場所は自然と海になるわけだ。




comment (0) @ 海

海猫が飛んだ

2012/06/29
ほんとは

波打ち際に整列していた海猫達
朝日が当たってその白いボディがとても綺麗だった

そ~と 近づいたつもりだったのに

一斉に飛び立った~
たぶん家の二匹の獣的気配を感じたのだろう…

え!

✩何でも人のせいにしては いけない と
奴らに教えられたような日だった。




comment (0) @ 海

Off

2012/06/28


世の中、半分の人はまだ寝ているだろうと思う時間
太陽が昇ると同時に()も目覚めた

音も無く露出していた腕、脚、手、に襲いかかる
かゆみは数分後にやって来る

ムヒを塗ってもすでに遅かれし!

う~かゆい、、

ヤブ蚊に刺された朝飯前(決して怪しい者ではありません!)




comment (0) @ 季節

数字

2012/06/25
数字には必ず意味がある

有る防波堤にはめ込まれたプレートの数字

何処からかの距離?

最近になってはめ込まれたものなんだけど…
ここにはめ込まれるまでには、いろんな経路を経ているんだろう



数秒間、考えながら通り過ぎて行く。



comment (0) @ 空

優しい目

2012/06/22
いろんな目

驚き
警戒
威嚇

まて!の時
ねむい
甘える時

そして、こんな時の目はなんと表現すればいいのだろう?


20120620-DSC00718-Edit_R.jpg
comment (0) @ わんこの写真

ANNIVERSARY

2012/06/22
平和な日常の一コマ

昨日の事でございます

毎年この日が来ると嫁より「今日はなんの日?」と訪ねられる
何回も過ぎた日の中で おっとーーあれあれ (忘れるもんか(^0^;)

なんてことも有ったけど、こう言った記念日は嫁の方は忘れずに覚えている

ところが

昨日、出張先からtelしてきた嫁の口からはそんな事は一言も無かった
まあこちらからも何も言わなかったけど

お互い 621 は忘れる事は無いだろう…「結婚記念日

などと考えながら1+2でビールを飲んでいた(+2は横で寝ていたけど




作品-09756_R
comment (0) @ わんこの写真

飛んでけ~雨雲

2012/06/21
今の季節に台風が来た記憶がございません

それでももしやと思い心の準備はしていたのですが見事
外れて去って行きました

同時に梅雨も持って行って欲しかったのですが、後に雨を引き連れて来たようです

一時の晴れ間に二匹は大喜び!
な 写真は無し!

せめて散歩の時には晴れていてほしい。



comment (0) @ 空

睫毛のお話

2012/06/19
限界ギリギリ

それは睫毛が下がる限界の長さの事です

カレン

この子は名刀のように根元から反り立っています
たま~に片方だけ下がってしまうこと有り

そんな時は綺麗に拭き取ってやると又元に、シルキーは3㌢が限界
きっと睫毛を伸ばしているシュナの飼い主は気を使っているのでしょうね

現在カレンは4㌢この辺が限界かな…。



comment (2) @ わんこの写真

縦横無尽

2012/06/19
たまにはアスファルトから離れて!




犬にも筋肉痛って有るのでしょうか?

砂浜を走り回るとだんだんと動きが鈍くなって、フフ 奴ら疲れてきたな
そんな感じが読み取れると嬉しくなってくる

何故って

きっと、こんな所に連れてきて貰って喜んでいるだろうと思うから
歩く筋肉と違って走る飛ぶの筋肉を思いっきり使った後は人間でも
結構、気持ちいいもんね!

あの脱力感が…


20120513-DSC09676-Edit-2_R.jpg
comment (0) @ わんこの写真

予告

2012/06/18
pm7:30

家の中は薄暗いので証明は on 。。

ちょっと外へ出てみた、

お~

何だか忘れかけていた光景に出会ったようだ
365日中、何日も見られない赤色の空

今日はそんな忘れかけていた夕焼けに出会った

きっと明日は 晴れ!

✩そして今日6月18日 晴れでした。




comment (0) @ 空

親バカ論

2012/06/18
もし明るければこんな感じ

夜中に目が覚め少し寝られない時などリビングの床に寝転ぶと
ゴソゴソっと二匹が起きてきて

体をくっつけて同じように寝転ぶ
なんと可愛らしいのでしょう、などと自己満に陥って微笑む

うっすらとした明かりの中で二匹のお腹を撫でると力を抜いて寝そべる

わざわざ起きてこなくてもいいのに

この子達が家に来てから写真以外の趣味は全てやめてしまった

でも、それでもいい

体の温もりを感じる、生きている、こんな小さいのに
必要としている

お互いに。



作品--11_R
comment (0) @ わんこの写真

何かが変わった?

2012/06/15
思えばここ3年ほど前ぐらいから(気のせいで有って欲しい)

どこかでわんこ連れの人同士が会ったとする、あなたならどうしますか?

相手がシュナならきっと何か会話を交わすでしょうね
でも、それが例え他の犬種だったとしても気持ちは同じ

僕の記憶が確かなら、3~4年前はわんこ飼いはかなりの確立で何かしらの挨拶を交わしていたものだ
それが最近はどうだろう
なにかそんなシュチエーションに出くわすと避けるように遠ざかって言ってしまう人達

それが悪い訳じゃ無いけど…

さみしい~

見ず知らずの人がわんこを通じて会話を交わすってとても素敵な事だと思いませんか
もちろんわんこ同士がウ~ウ~って唸っていたら話は別だけど

普通にすれ違う人達は赤の他人、殺人だって起こる世の中
でも、わんこは主人の敵か味方の判断は人間以上に鋭いと思います!

家の2匹いる♀のカレンは霊感が有るのかと思うくらいに
人間を選びます、激しく吠えたりちっとも吠えなかったり体を触れさせたり

世の中そんなに捨てたもんじゃ無いよ!!
って
言えるわんこ繋がり、

ブログもそうだよね~ブログ繋がり はて?何を言っているのか(道が枝分かれ)
とにかく主人(人間)と一緒に生きている我が愛犬たち、今日は何を望んでいるのかな~

思いきり走りたい?食べたい?寝たい?

それって毎日の日課。。。じゃないか
ね、君たち。





20120117-作品--3_R
comment (0) @ わんこの写真
