考えすぎだろうか?

2017/02/08







この船が入港する20分ほど前、

この港の奥には船を水面から直接引き上げられるように傾斜の付いた
斜面が海の中まで続いている、いわゆる船を陸に上げるための船の駐車場?

そこに二匹を乗せた車を置いてきた、最初水面に向かってサイドブレーキを引いて止めた
いやいや、待てよ
このままサイドが外れてでもしたら、二匹は海の中へ
考えただけで気が狂いそう、水面に平行に止め直してこれで良し

この場所には苦い思い出がある

まだ泳ぐこともままならない幼い頃、従兄弟とその兄貴と3人でその斜面を歩いていた
一番後ろを歩いていたのは自分でその前を歩いていた従兄弟が転んだ、すかさずその兄貴が
手を差し伸べた、その斜面は海藻がべったり付いていた、しかし何もとも無く事は済んだ
と思った瞬間!
その湿った海藻は俺の足をすくった、デイズニーのアニメに出てくる犬の足がバタバタやるように

それはそれは恐怖だった、
四つん這いになった手や足を止めると斜面は港の海の中へ引きずり込もうとする
必死?いや、それよりその姿をみて笑っている二人の顔が、、(どうにかしてくれよ~)
と心に、それ以上は言葉が出なかった

見かねた兄貴がその辺に落ちていた竹竿を拾ってきて差し伸べた
それを掴んだ手の感触は今でも思い出される(助かった)
そのあと何事も無かったように探検は続いた、まったく!

危険!!それは体験によって深く脳に刻まれて行く
今となってはお金で買えない貴重な経験であった


それ以来ここの港のイメージはディープ!


_MG_5507-Edit.jpg




comment (0) @ 海

夕暮れの渚

2017/02/06







冬の海は北風

運ばれるゴミはあちらの大陸から、が全てでは無いが…

でも最近そのプラスチックに描かれている文字に変化が
漢字がめっきり減ったように感じられる(気のせいか?)
相変わらず多いのはハングル文字!

小さい頃に砂浜で遊んでいた時はシャンプーの空などプラスチックのゴミが大量に
そのゴミは殆ど日本製だった、しかし、時代の進歩と共にゴミは陸で処分されるように

こんなゴミの種類と周りの国を照らし合わせて見ると
時間差、時代差、GDP、の差なんかを感じてしまう
しかし個々の人は案外、同じレベルなんだろうが、正解は無限だ。


_MG_6914-Edit.jpg
comment (0) @ 海

冬の晴れ間

2016/12/15


_MG_5370-Edit.jpg




11月から晴れた日を数えると、ほんの数日
もう慣れっこ、いやいや
今日の天気と言えば、朝はチラチラと雪が舞い
昼頃から太陽が顔を出し始め、直ぐさま雨かと思いきや

そのまま晴れた!



_MG_5373-Edit.jpg



明るい海

そんな言葉が似つかない冬の海なのだが
今日は特別、しかし誰も居ない海はいつも通り。



_MG_5464-Edit.jpg
comment (0) @ 海

目の前に急に現れたら

2016/08/12







あなたはどんな行動を?

何時も行く海に近い公園広場

最近、

S&Kの散歩は普通と変わらなくトコトコ
と、突然 華恋が小さな体から割と大きな声で(ワン!)

その前には、スマホ片手に前方を視界の外にやりながら歩くGOーをやっている人
無言でにらむ人とか全く反応なしで過ぎ去る人とか
その顔ぶれは今までに一度も会ったことの無い人達ばかり

そのうち吠えた華恋が蹴られたり、こちらに文句を言う人が現れないとも限らない
そんな勢いで増殖しています、歩きスマホ族

ある化粧品会社の統計によると25歳がお肌のなんとかと言っていた時代は過ぎ去り
その年齢が随分と下がっているらしい、何故か!
スマホやPCの画面ばかり見る時間が多くなり喜怒哀楽を顔に出す事が少なくなった事が原因とか

顔の筋肉の運動不足?とでも言いましょうか肌が衰えるばかり
そのように自分では解釈したが、いかがなもんでしょう?

comment (2) @ 海

SUMMER

2016/07/25









外へ、何かいいことが待っていそうな夏

海へ

出会いを求めて

今となっては、、エアコンの効いた部屋が気持ちイイ
日に焼けるのも気が引ける
何処に行ったのでしょうね、あの時のパワー…

でも、夏 いい響きだね~
comment (0) @ 海

作者の意図するところ

2016/07/11







例の海へ行った

6月30日の(合作)その作品が90パーセント完成していました
滝のような雨、
風も吹いたなぁ~
ジリジリ照りつける太陽

砂、されど砂

あと基礎部分を固めて完成のようでした

そして、その基礎の周りには無数の足跡
どうでしょ?
覗いてみたくなりますね、その向こうは海
うまく晴れていれば今の季節は…こうだ!

何故か自然と誰もが描く構図にハマったみたいだ
馬鹿だね~なんて思いながら何度もシャッターを切った。。。



_MG_3290-Edit.jpg


comment (2) @ 海

海のしっぽ

2016/07/08







穏やかな波は心オープンみたいで…

口でうまいこと言っていてもやってる事がこすいと
心は閉ざして入っていけない
自分と関わりを持った人に居るんだよね~こんな人

今度の参議院選挙、

選挙の時だけぺこぺこして、どんな仕事しているのかさっぱり解らない政治家
なんか興味が全然わいてこない
投票は出来ないけど都知事選の方が断然興味があるのはどうしてかな?
comment (2) @ 海